自分の日常をテーマパークに

自分の日常をテーマパークに、エンターテイメントを

番外編(良いアルバイトと悪いアルバイト、バイト選びに失敗しないために)

 

皆さん、こんばんは!

 

番外編で、少し違ったテーマで書きます!

 

インスタの質問コーナーで質問があったので

それについてのテーマです

 

アルバイトの経験は10くらいやり、短期のも含めてそれくらいやりました 

以下3つのポイントにしぼります

 

1 飲食店はオススメしない

2 知名度が高いところでも注意が必要

3 興味ある分野、得意分野を活かせるところ

この3つでフォーカスします

 

アルバイトをこれからやる人ももしくは改めてやる方もぜひ今回のブログ参考にしてみてください

 

僕がはじめてやったアルバイトはマクドナルドでした、実はひたすらアルバイトの面接を受け、やっと受かったアルバイトでもあります!

 

高校三年の進路を決まったあとにアルバイトをやりはじめてお金を稼ぐ経験をしていきました

 

マクドナルドでは中でつくるほうがメインで、時間を意識しながら、お肉をやき、バーガーをつくるなど注文内容通りにやることは大変でした( ω-、)

 

マクドナルドはピークがランチなので

そこがきついところでもあります、メニューも覚えたり、一筋縄でいけずに苦戦しましたね、三年間勉強に費やしてきたので、アルバイトでなにかを覚えてやるのは僕にとっての一つの課題でもありました

 

そこからメニューを覚えたり、マクドナルドで接客をやるようになってからは、頑張って意識して、マクドナルドで勉強してそこから経験をいかせました。

 

2の知名度が高いところでも注意が必要

 

多くの人が、飲食店に限らず遊ぶ所などで

知名度が高いところを利用する人が多いですよね?アルバイトでも就職でも知名度高いところで働きたいと思うはず

 

僕は知名度高いところでこれまでアルバイトしてきました

 

ワクワクしながら面接を受け、はれて合格

しましたが、そこからが戦いでした

 

ようするに、マニュアル通り、つまりかたいということです

 

「こうあるべき、こうしないといけない」というのが強いのが知名度高いところの難点ですね

 

まあ実際、そう思うひとは少ないとは思いますが、とにかくマニュアル通りでないといけないみたいなのが強いです

 

あるエンターテイメント施設と、二ヶ月間だけでしたが某映画館

 

特に某映画館はかたくて、そんなにマニュアル通りにしなくてもというのがありました

トライアンドエラーをしないのが大手

必ず基礎をやってからみたいな精神が匂わせていて、僕は合わなかったですね

 

大手で時給が高いからという部分で選ぶと

周りと合わなかったり、苦痛に感じる部分がでてくるとおもいます。かたいところはオススメしないので、皆さんも気を付けましょう

 

 

 

最後のテーマは興味ある分野、得意分野で活かせるところです

 

これは人それぞれで、接客やりたい人、やりたくない人などいると思います

 

自分が何を活かせるか?得意なものは何だろう?と少し考えてみるといいかもしれません

 

いろんなアルバイトを試してみるのも一つの方法です

 

頑張ってください