自分の日常をテーマパークに

自分の日常をテーマパークに、エンターテイメントを

番外編(ディズニーというエンターテイメント について)(自分の日常をテーマパークに)

 

ブログ2日ぶりに投稿しました!

 

実は先日25日、東京ディズニーシーへ行ってました!

 

久しぶりのディズニーでワクワク、そして魔法にかけられてしまい、帰りたくなかったですね!(帰りたくないんだ、天気の子?)

 

さて、そんな中ディズニーのアトラクションやショーをみてるときにいろいろ気づいたこともありました

 

アトラクションやショーにもよりますが、多くの所要時間は、5分~10分くらいでした

 

実際にキャストにも聞いたのですが、いきなり時間のことを言いましたが、本日は以下の点にしぼって書きたいと思います

 

1 短い時間でいかに演出されてること

 

2 飽きさせない工夫

 

です

 

1は所要時間をみると、やはりそんなに長くない感じがあり、なおかつ短い時間内でアトラクションやショーが完成しています

 

あの短い時間で伝えたいことやゲストへのメッセージを伝えてるのがすごいなと思い、参考にしたいなとか感じました

 

プレゼンやスピーチも5分ないしは3分

内容も多くの聴衆が面白いと思えるものでないと、やはり雰囲気がかたくるしくなる 

 

ディズニーはアトラクションやショーも全てストーリーがきちんとあり、構成されているので楽しめる、分かりやすいです  

 

特にインディージョーンズを参考にしてみてください、あとはタワテラ

 

映画やアニメーションをみてれば内容も分かるゲストももともといるので、変わらないですが、伝えたいことを先に持っていくことであるともわかりました!

 

それって当たりまえかと思われがちですが

なかなか日本人はそれができない人が多い

 

結論の前に過程がありそれでも長くなるという感じですね

 

はじめに言いたいことを言えばいいのにそれがなかなかできない

 

短い時間でいかに伝えたいことを言うか?が大事です、ディズニーのアトラクションで見つけたストーリー、そして短い時間で伝えたいことを伝えることをぜひ実践しましょう

 

2は飽きさせない工夫

 

飽きさせない工夫を考えることも難しいかもしれません

 

飽きさせないことは同じことだけではなく

新しいことをどんどんつくっていく、それは前にもみたなとか思われ同じものを見てるの完全わかるし、飽きられますよね

 

タートルトークでもパターンは少し決まってたりはしますが、やり方やトークパターンはその時々のクラッシュにより異なります

毎回内容が違うからこそ楽しめる、飽きない

常に新しいことを吸収することが必要ですね

 

ストーリーに調味料を加えて、アレンジ

 

タワテラもレベル13や年末などに少し違った感じにするなどゲス
f:id:suzu06199:20191127205318j:image
f:id:suzu06199:20191127205325j:image
f:id:suzu06199:20191127205336j:image


トに醍醐味を与えてますよね

 

そういう感じで、いかに感動を与えるエンターテイメントをつくれるか?が大事です